人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪

2月6日 (土)
昨日 (2月5日)朝 起きて びっくり。一晩で40cmくらい 積っていた。
大雪_c0219603_17371815.jpg

大雪_c0219603_17375893.jpg

長靴のなかに たっぷり と 雪 が 入る。
大雪_c0219603_17395596.jpg

松の枝も 幽霊の 手 のように。 ウ ラ メ シ ヤ ー 。 
大雪_c0219603_1743524.jpg

町内の人たち。 (出勤前)もくもく と 除雪。
この道は私道だから 市の除雪は来ない。
大雪_c0219603_17462387.jpg

市道は機械除雪で車が通れる幅で除雪。民家の車庫や玄関があっても、おかまいなしに、道の脇へ雪のかたまりを 置いていく。
大雪_c0219603_17572233.jpg

車社会でこの程度の雪で四苦八苦。 昔の人はただの 自然現象で 長靴にカンジキ履いてミノガサかぶっての 出勤は ふつうの 光景。   
それも 大昔でなく 50年ほど前の事なんだけど。
こっち(三条)は大雪ってことはないけど、新潟市内は80cmというから 大変だろう。
消雪パイプも あまり 無いようだし 幹線道路は優先的に機械除雪で万全だろうが、枝線はどうなんだろう?
大雪_c0219603_21285735.jpg

ヒヨドリの残した 少しのリンゴを ムクドリ(ギャーギャー)が奪い合い。
大雪_c0219603_21312457.jpg

宝探し ならぬ リンゴ探し
大雪_c0219603_21314249.jpg

20羽くらい いっきに 来た。
大雪_c0219603_2131584.jpg

大雪で野鳥もかわいそう と 思い リンゴをやったけど これだけ ムクドリが来ると ギャーギャーとうるさく 近所迷惑にも なるし、リンゴの餌づけ は 控えよう。

ジャーン
大雪_c0219603_21373963.jpg

こんどはミカンにしました。
ヒヨドリが ショーガネェーカァ しかたねぇー 食ってやるかぁー
って 感じで食べた。
「とりぱん」や 「そら君」っち みたいに かわいい エナガ が 来ればいいのに。

コメントのコメント

本来 北国にいる野鳥は寒波でも平気。(成長のみ)幼鳥は寒さに弱い。
「トキ」は新潟が北限なんでしょうか。
自分はリンゴやミカンをやっているが、野鳥にとっては あまり いいことでは ないらしい。
自然体系をこわしているし 塩水につけたリンゴもやっているし。
生ゴミの減量化を言い訳にして いるだけ。

おしまい。



  
by wagayanosyokubutu | 2010-02-06 18:05
<< 加茂弁について リンゴ の 「ハヤニエ」 >>